アーカイブ: 8月 2008
虫歯はなぜしみるの?
こんにちは。ここ数日涼しいですね。(^0^)
しかしまだついつい冷たいものに手がのびてしまいます。
『虫歯でアイスクリームが食べられない(>0<)!』とお困りの方いらっしゃいませんか?
さて今回は、 なぜ、虫歯は冷たいもの、甘いものにしみやすいのか?
という事についてお話しさせていただきたいと思います。
実は歯がしみるメカニズムはきちんと解明されている訳ではありませんが、有力な説として
「動水力学説」(歯の内部には液体で満たされた細い管がある。細い管の中に神経の細胞があり、液体が流れを起こす事でその細胞が刺激され痛みを感じる)
があります。
例えば、0℃~4℃に近い冷たい水が歯に触れると、体温と同じ36℃位に保たれている歯の内部の管の中の液体との温度差により、歯の内部の液体に体積変化や圧力変化を生じます。その結果、液体の流れが生じます。それで冷たい!という刺激を感じるのです。
ではなぜ、甘いものでしみて塩辛い物はしみないのでしょうか??
お菓子の中にある砂糖はかなり高濃度でなければなりませんが、塩辛い味は塩分が低濃度でも感じる事ができます。そのため、濃度が濃い甘い物の方が浸透圧の関係で歯の内部の液体を動かしやすいのです。
ちょっと難しい話になってしまいましたが、なんとなくおわかりになりましたでしょうか?
健康な歯の方も、神経が生きている状態であれば、しみは多少感じるものです。
虫歯や知覚過敏の方は、しみが強く感じられたり、長く感じられたりするようです。
ちなみに、ブログの履歴に「知覚過敏」がありますので、しみでお困りの方はそちらもみてみてくださいね!
虫歯は放置しても改善する事はありません。放置しすぎて重症化させてしまいませんよう、早期発見、早期治療でお口の健康を守りましょう!(^0^) 眞下
2008年8月24日 カテゴリ:未分類
幽霊掛け軸
まだまだ残暑が続いてますが、夏バテなどで体調を崩してませんか?
先週夏休みを頂き、福島県の南相馬市へ行って来ました。
南相馬市と言えば相馬焼や、相馬野馬追が有名ですが、金性寺というお寺の所蔵する幽霊掛け軸の特別開帳があるとの事で、恐る恐る見に行って来ました。
入り口でお守り札を頂き堂内に入ると、お香がたかれていて、全国各地から奉納された幽霊画や地獄・極楽絵図など約80点が展示されていました。
作品は主に江戸末期から明治中期の物で、江戸時代の代表的な絵師・円山応挙の作品をはじめ、子どもを心配して出た父の幽霊や、着物に乗り移った幽霊、「津軽の雪女」などを描いた作品がありました。
ご住職によると「幽霊にも魂がある」と約40年前に幽霊画の公開供養を始めたところ、全国から掛け軸の奉納が相次ぎ、毎年送り盆に合わせて一般に公開しているそうです。
怖い作品ばかりでしたが、約80点もの掛け軸がずらりと並んでいて圧巻でした。
一見の価値ありです。ご興味のある方は来年是非行ってみてください。
2008年8月21日 カテゴリ:未分類
アンチエイジング
北島選手の金メダル、感動しました。
アテネからの4年間、記録が出ない時期も自身を律し、鼓舞し続けた精神力の強さはとても真似出来るものではありませんが、目標を見失わずに努力を続ける姿勢は見習いたいものです。
先ほどオリンピックを取材に行かれた方の奥様よりお土産のバッジをいただき、今日はとても北京を身近に感じています。(O前先輩ありがとうございました。)
スポーツ選手はよく体幹を鍛えるといいますが、このところ我が身の筋力低下を実感することが多くこの"体幹"という言葉が妙に頭に残っていました。(体幹をひと言でいえば、"体の幹"である胴体のこと、背中やお腹、お尻などの筋肉、骨盤が含まれます。)
先日、MBTという踵を削った形の靴が目にとまり日常生活で体幹を鍛える一助になるのではと思い一週間ほどこの靴を履いています。
このMBT開発のヒントはマサイ族が素足で不安定な大地を歩く姿にあるそうです。
靴を履くことでマサイ族の歩行状態を再現し全身の筋肉を活性化するよう設計されていると謳われています
実際に履いて歩くと、確かに腹筋が緊張し、踵を着地した時にお尻の筋肉(大殿筋)に緊張が走ます。
前の方に重心移動をするにつれて、太ももの裏側(大腿二頭筋)→ふくらはぎ(腓腹筋)→太ももの表側(大腿四頭筋)といった順番で筋肉が意識できます。背筋と膝はピンと伸び猫背が矯正された姿勢になります。
一日履いていると"体幹全体を鍛える"まではいかずとも足の筋肉にかなり張りを感じ適度に負荷がかかっていることが実感できます。
加齢と共に骨、筋肉、脳、と人間の体はあちこちで廃用性委縮が起こります。
最近はアンチエイジングを研究対象とした学会も現れ、加齢を緩やかにする研究が多方面でみられます。
加齢は止められずとも健康に歳を重ねていきたいものです。
このような道具を利用しながらこれからは意識して体のあちこちに負荷を与えてみようと思います。
MBTの効果については後日またご報告いたします。
日頃から体とお口のケアは小まめに行いましょう。(平/記)
2008年8月12日 カテゴリ:未分類
夏バテ解消レシピ
こんにちは! 毎日暑い日が、続いてますが皆さん夏バテしてませんか?
HPリニューアル後、当然の事とは言え歯科の話題が続いておりますので、
この辺で少し気分転換を。。。
そこで!本日はビールのお供にも、おかずとしてもお召し上がりいただけそうな
レシピのご紹介です
『ニンニク、みそバターじゃが』
材料(2人分)
じゃがいも男爵又メークインなら大きさによりますが、2〜3個
新じゃがなら3〜4個
《合わせ調味料》
ニンニクすりおろし 小さじ4分の1〜3分の1
味噌 大さじ1
バター 大さじ1
みりん 大さじ2分の1
胡椒(あれば粗挽き黒こしょう少々)
油
《作り方》
1) じゃがいもを水で洗い、皮ごと乱切り(一口大)にする。
新じゃがなら半分に切り、水にさらし、ペーパータオルなどで水気を良く拭く
2) ボールに合わせ調味用を入れ良く混ぜ合わせておく。
3) フライパンに深さ2cm程度油を入れ、中火にかけ油がぷくぷく泡立ってきたら
弱火にし、じゃがいもを入れ途中、上下に返しながら、じっくり揚げる。
じゃがいもを竹串に刺して、すーっと通る位になったら強火にしてこんがり
揚げる。油を切り、熱いうちに2)の合わせ調味料のボールに加えて合える。
又、彩りに青のり 胡麻 パセリのみじん切りなどトッピングしては、いかが
でしょう。
その他、お好みの野菜があれば素揚げして和えても美味しいですよ。
量に応じて合わせ調味料も増やしてください。
簡単で美味しいので是非ゼヒ!!作ってみてくださいね♪
平岡
ホワイトニング
こんにちは。
夏です!毎日暑いですねぇ。
日焼けされた方も焼かない方もお肌のお手入れが忙しい時期です。
お手入れといえば、お肌だけでなく、口元のお手入れもお勧めしたいと思い、今回はホワイトニング
をご紹介したいと思います。
ホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。
オフィスホワイトニングとは、歯科医院内で歯のクリーニング後に直接お薬を塗って
レーザーを照射して歯を白くしていきます。
当院ではオフィスホワイトニングにレーザーを使用することで、一度に数段階の
ホワイトニング効果が期待でき、その場で効果を実感していただけるので
忙しい方にお勧めです。
⁂1度の施術時間は1時間程度です⁂
ホームホワイトニングは、自分専用のマウスピースにジェルを入れて2時間はめていただきます。
こちらは通院することなく、いつでも好きな時間にホワイトニングができますので、テレビを見ながらでも、家事をしながらでも可能です。
私自身、ホワイトニングを経験してみて、オフィスホワイトニングはお口を開けている
時間が長いので少し大変ですが、その場で白さを実感できるので、明日デート♡な人に
お勧めです。
ホームホワイトニングは、白さを実感するまでに、個人差はありますが、1〜2週間
あるので、即効性はありませんが光輝く白さを実感できます。
本当にキレイです♪♪
即効性も光輝く白さも手に入れたい方は、1度オフィスホワイトニングの後に
ホームホワイトニングをしていただくことで、よりキレイな仕上がりになります。
ご自分のライフスタイルに合わせてお選びいただけますので、詳しくはスタッフまで
お尋ねください!
みなさん!素敵な笑顔で夏を満喫しましょう!!
たなべ